長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

大中小の授業

七夕の前日、7月6日(水)。
弊社から一番近い小学校「郡上市立大中小学校」の5年生の授業の先生役を務めさせて頂きました。

午後の2コマ(45分☓2)という時間で、林業と製材・木材加工についての授業に加えて、工場見学を組み込みました。


動画を交えたり。


クイズ形式を取り入れたり。

子供達が、難しい話に飽きないように工夫を凝らしながら授業を行ったつもりです。

これも地域貢献の一つ。少しでも心に残っていれば幸いです。

 

追記

後日、子供たちからお礼の手紙を頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 


 

活動報告 REPORT

施工事例を追加しました

スタッフブログ

2018.09/28 巾接ぎパネルを軽トラ... 週末から週明けにかけて、台風24号(チャーミー)が日本列島を縦断するという予報がでています。今日は快晴、気温も28℃に達したようです。天気が良いうちにと、完成した商品は前倒しで発送しました。隣町へも、飛騨唐松パネル等を軽トラで配達してきました。t30 × w700 × L1500 程の大きさなので、一人で持てます。社長さんと情報交換。「なかなか厳しい世の中やけんど、がんばろまい」と。--------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  -------------..