長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

大中小の授業

七夕の前日、7月6日(水)。
弊社から一番近い小学校「郡上市立大中小学校」の5年生の授業の先生役を務めさせて頂きました。

午後の2コマ(45分☓2)という時間で、林業と製材・木材加工についての授業に加えて、工場見学を組み込みました。


動画を交えたり。


クイズ形式を取り入れたり。

子供達が、難しい話に飽きないように工夫を凝らしながら授業を行ったつもりです。

これも地域貢献の一つ。少しでも心に残っていれば幸いです。

 

追記

後日、子供たちからお礼の手紙を頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 


 

活動報告 REPORT

価格の改定について

スタッフブログ

2022.08/10 付加価値って何だろう... 「付加価値を付けて売りましょう」良く聞きますよね。果たして、木材の付加価値って何だろう??樹種、産地、等級、含水率??--------朝から蒸し暑い一日です。先週、いつもお世話になっている木工所さんから「ヒノキの荒材無地上小で、厚55、長さ2mで、総幅○○m分。柾・追柾部分が○○cm程入る板が頂きたい」という注文が入りました。それと前後して、別の木工所さんから「ヒノキの荒材、t55、両面無地。仕上がり巾は〇〇cm。長さは〇〇cmに切るので短くても良いです」しかも両社さんとも「..