長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

施工事例を追加しました

唐松の羽目板の施工事例を追加しました。

郡上八幡の糸Cafeさんで使って頂きました。

http://www.shirotori-rinko.or.jp/products

実は、2年前の施工です。

UPしたと思い込んでいて、下書きのまま放置していました・・・。(反省)

どうぞ、唐松の羽目板もご検討下さい!!

大中小の授業

七夕の前日、7月6日(水)。
弊社から一番近い小学校「郡上市立大中小学校」の5年生の授業の先生役を務めさせて頂きました。

午後の2コマ(45分☓2)という時間で、林業と製材・木材加工についての授業に加えて、工場見学を組み込みました。


動画を交えたり。


クイズ形式を取り入れたり。

子供達が、難しい話に飽きないように工夫を凝らしながら授業を行ったつもりです。

これも地域貢献の一つ。少しでも心に残っていれば幸いです。

 

追記

後日、子供たちからお礼の手紙を頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 


 

HPにメニューを追加

営業カレンダーとQ&Aのメニューを追加しました。

弊社の休業日が変則的なため、ページを追加しました。http://www.shirotori-rinko.or.jp/calendar 

また同類の質問事項をまとめたQ&Aページを追加しました。こちらは随時更新していきます。http://www.shirotori-rinko.or.jp/faq

引き続き、白鳥林工協業組合をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

活動報告 REPORT

施工事例を追加しました

スタッフブログ

2019.07/12 飛騨唐松パネルの出荷 松本、松嶋、松村・・・昨晩のNHK『日本人のおなまえっ!』をご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、【松!杉!柳!樹木のつく名字】というタイトルでしたね。(残念ながら、私は少ししか見られませんでした・・・)松にも色々ありますが、弊社で取り扱うのは、専ら「唐松」です。「落葉松」とも書きますが、「唐松」としています。さて、先日の記事で、飛騨唐松パネルの製造途中の様子を紹介しましたが、なんとか出荷に間に合わせることが出来ました。今回のお急ぎのご注文は、大小様々で、厚みは21~3..