長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

郡上北高校 インターンシップ

6/26,27の二日間、インターンシップで郡上北高校の2年生の生徒さん2名が、弊社にて職場体験をしました。
初日は、午前中に工場で仕事、午後から林業の現場を見学。
二日目は、終日工場で仕事。
P1060953.JPG

新木質バイオマスボイラー 火入れ式

新木質バイオマスボイラーの火入れ式を行いました。

ボイラー火入れ式

理事長、専務、従業員一同、タカハシキカン様 が揃いまして、二礼二拍一礼


ボイラー火入れ式

火の神様、どうぞお守り下さい。

岐阜県立郡上特別支援学校 会社見学

岐阜県立郡上特別支援学校の生徒さん8名が、弊社を見学に来られました。

生徒さんからも先生からも、とても沢山質問を浴びました。
一つ一つ丁寧に答えさせて頂いたつもりです。きちんと伝わっていれば幸いです。

小さなお手伝いしかできませんが、少しでもお役にたてれば幸いです。

働きたい応援団ぎふサポーター企業.jpg

 

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

活動報告 REPORT

施工事例を追加しました

スタッフブログ

2018.02/24 杉丸太の製材 ちらちらと雪が舞う寒さの中、木材加工部は杉丸太の製材をしております。今日挽いた丸太は、こんな具合でした。末口40cm級。赤身の色が良い感じです。先代理事長が言ってました「年輪を見れば、どの様に成長したかが分かる」と。まだまだ修行が足りませんが、想像すると楽しいですよね。そんな杉丸太を製材すると、こんな感じになりました。この後、桟積みして天乾です。実際に使われるのは、夏を過ぎた頃でしょうか。