長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

農林水産大臣賞 受賞

農林水産大臣賞 受賞

全国森林組合連合会主催の平成20年度林業労働力確保育成優良事業体選定表象において優秀賞を頂きました。

 

飛騨農林高校の生徒さんが現場見学

飛騨農林高校の生徒さんが現場見学

飛騨森林管理署の請負事業地(一色国有林内)へ、飛騨農林高校の1年生の生徒さんが見学に見えました。

案内は荘川森林事務所の森林官がされました。

ハーベスタによる伐倒・造材、フォワーダによる運搬、グラップルによるトラックへの積み込みを見学されました。

 

「とやまの木で家をつくる会」御一行様

「とやまの木で家をつくる会」御一行様

「とやまの木で家をつくる会」の20数名の方が、弊社を見学にみえました。

土場、製材、木質バイオマスボイラー、加工と工場を一通り御案内しました。

その後、場所を事務所へ移し、パワーポイントを使って、弊社の成り立ちから林業・製材業についてお話させて頂きました。

 

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

活動報告 REPORT

施工事例を追加しました

スタッフブログ

2018.06/22 インターンシップ’1... 昨日に続き、郡上北高校から2名がインターンシップで製材工場で働きました。例年ですと、半日は山林部の現場へ見学に行き、林業から製材業の流れを見て貰っていたのですが、今年は事前の面接で二人とも「製造業希望」との事でしたので、いろいろ検討した結果、2日間とも工場での体験となりました。果たして2日目の今日は、暑かった。長良杉パネルの接着功程と、製材の桟積みを黙々と体験しました。学校生活とは違い、慣れない環境での立ちっぱなしの作業。そして、力仕事。大いに疲れた事と思います。働くという事..