長良杉パネルの製造販売、森林整備、素材生産、製材木材加工まで行う郡上市白鳥町にある林業事業体。

TOP
活動報告 REPORT

農林水産大臣賞 受賞

農林水産大臣賞 受賞

全国森林組合連合会主催の平成20年度林業労働力確保育成優良事業体選定表象において優秀賞を頂きました。

 

飛騨農林高校の生徒さんが現場見学

飛騨農林高校の生徒さんが現場見学

飛騨森林管理署の請負事業地(一色国有林内)へ、飛騨農林高校の1年生の生徒さんが見学に見えました。

案内は荘川森林事務所の森林官がされました。

ハーベスタによる伐倒・造材、フォワーダによる運搬、グラップルによるトラックへの積み込みを見学されました。

 

「とやまの木で家をつくる会」御一行様

「とやまの木で家をつくる会」御一行様

「とやまの木で家をつくる会」の20数名の方が、弊社を見学にみえました。

土場、製材、木質バイオマスボイラー、加工と工場を一通り御案内しました。

その後、場所を事務所へ移し、パワーポイントを使って、弊社の成り立ちから林業・製材業についてお話させて頂きました。

 

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10   

活動報告 REPORT

施工事例を追加しました

スタッフブログ

2019.02/15 県木連担い手育成研修... 岐阜県木材協同組合連合会(県木連)から案内を頂きまして、「県木連担い手育成研修」が開催されるというので参加してきました。・岐阜県木連が開発した平行弦トラス・森林認証CoC・JAS構造材・合法木材とクリーンウッド法といった趣旨の内容の研修でした。場所は、東濃ひのきの産地でもある、加茂郡東白川村にある東白川村森林組合さんと、そこに隣接する東濃ひのき白川プレカット(協)さんです。東白川村では、FSCに取り組み始めて16年目を迎え、村の80%が認証森林とのこと。FSC-CoC認証には..